わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

あれから1週間

6日振りに家に帰って来たのが、先週の今日のこと。

退院して1週間が経ちました。


早いなぁ。早い。



寝返りうったり、立ち上がったり、座ったり、その都度痛かったのが

あれ?今、痛くなかったぞ、なんてなってる。


ただ、声が小さいな。
腹の底から出てない感じ。

これは仕方ないかな。麻酔で喉が妙な感じしてたし、咳をした時のお腹の激痛が半端なくて、おそるおそる喋ってたからだと思う。

大丈夫、大丈夫。


今日も家に引きこもってはいたのだけど、午後から、薄くメイクをしてみた。


手術する前の今までなら、パジャマのママでお弁当作ったり、パン食べたり、ダラダラしてたけど

今は、パジャマからパジャマいや、一応部屋着に着替えることにしていて。


でもずっとすっぴんで。
(退院の日はちょっとメイクして帰ったな。)


簡単にパウダーはたいて、ちょんちょんちょんくらいの薄々メイクだけど、ちょっと気分変わってよかったみたい。


外出の練習の為の練習な感じ。
もう少ししたら、出掛けられそうな気がして
来たりした。


普段、私はあまり家にいない方。
休みの日もそう。
家でのんびりよか、出掛けたい人。

こんなに、一日中、しかも何日も、この家の中に引き込もってるのは、15年前、引っ越して来てから多分、初めて。

娘を産んで、すぐ仕事始めたから、こんなに、のんびりするのも、多分妊娠中以来。

あー、その頃に似てるな。今の感じ。
違うけどちょっと似てる。
自分の身体のことだけ考えてる感じ。

健康についてだけを気を付けてる感じ。


すとんと、落ち着いた感じ。



次の外来まで、もう少し、ゆっくり行こう。