わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

まぁまぁオススメなもの

私はこのブログに関して、読み逃げならぬ書き逃げである。

 

誤字がないかと1回読み返す時がたまにあるけど、ほとんど読み返していない。

 

半年後、1年後くらいに読み返し

『へー、そんなだったっけかー』

と呟きたいと思う。

 

 

ところで、同じ状況の方が、このブログにもしも辿りつかれた際、例えば、入院の際に持参すると便利なものなどというのは、是非とも、細かく書かれている方の所で調べて頂くとして

 

個人的に用意しておいて正解だったことをいくつかか書いておこうと思う。

(参考になるかは別。)

 

・お風呂場の燻煙剤を使っておく。

カビ防止の燻煙剤。家族がマメにお掃除してくださるなら、必要なし。ただ、退院してからは自分はお風呂につかれないし、しばらくは屈んで掃除をするのは難しい。これをやっておけば、まず一月は楽ちん。

 

・パジャマはかわいいものを。

いや、かわいくなくても、普段愛用のものや、素材とかもあるだろし、気に入ったものでよいのだけど。普段よりちょっびわりかわいいくらいが、気分が上がります。家でも使えるし、明日はお見舞いの人くるから、こっちのピンクにしよ~なぁんて気分を変えられます。これ、前にも書いたな。

 

・部屋着について。

私は部屋着って持ってなくて、仕事に着てくやつか、寝る時に着るTシャツかって感じで。普段ジーパンばかりだし。

なので、退院して家にいる時用に部屋着もいくつか揃えました。無印とユニクロで。

それは今になって正解だったように思います。

ちょっと散歩くらいなら外に着ていけそうなものにしたかな。術後5日での早い退院だったので、最初の1週間は家から出ないと決めてました。なんとなく。

そんな日も、朝食の前後でサクッと着替えることで、メリハリが出た気がします。

夏でしたのでブラカップのついたロング丈?マキシ丈?ワンピースに、冷え防止で、お腹に優しいワンサイズ大きいレギンスを履いてました。涼感素材。散歩できるようになって、スーパーなんかは寒いですから。長いスカートならちょっと上げれば見えないし。

 

・髪型

私はここ数年、ショートだったんですが伸ばしました。結べると楽。くるりんぱとかすれば、簡単なくせに疲れて見えない気がする。

 

・750ミリリットルのペットボトル

お水を1、5リットル飲むようにとのことだったので、それに水を入れ、15時頃までに飲みきり、また入れてそれを夜までに飲んでます。

量が分かりやすいんで、オススメ。私はエビアンのそれです。

 

・ネットスーパー

用意しておくものとは違うけど、私初めて利用しました。ヨーカドーの。

重いものも配達してもらえます。

自転車に乗れないし、重いものを持たないように言われるので、便利。配送料がお得な時に、試しにお願いしたのですが、対応もよくこれからも、えいやぁ!と無理したりしないで、お願いできるものは利用しようかと。

 

 

あー、並べてみたものの、目新しいものはなかったですかね。

(^。^;)