わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

退院3日目

術後、初めて食事が出た時。

重湯と一緒に出て来たお出汁が、すっごく美味しくて、それだけ全部飲み干した私だ。



顆粒だしをパラパラしてお味噌汁を作っていた自分だけど、帰って来てからは、娘に煮干しを買って来てもらい、出汁をとって朝食以外の毎食、お味噌汁を作っている。

リセットした身体に、添加物などをなるべくならば、入れたくないな、と思って。


で、暑い中、熱い!暑い!言いながら食べているけど、おいしい。

もっと前からやればよかったな。


今日は、土鍋でご飯を炊いた。

お焦げが歯に挟まるけど、おいしかった。
最後、鍋に残ったお米を、しゃもじですくって食べてしまったりして。

食べられるって、幸せだなって思う。



今日は気温が高く、そんな中、ちょこっと洗濯ものを干したら、疲れた気がして、お昼前に1時間ほど、うたた寝。

暑くて眼が覚めたけど。


でもその後は、大丈夫だった。


「早い退院だから...」
ベテランの看護士さんが、無理をしないようにとおっしゃっていたので

今週はまだ入院してると思って、休み休み行こうと思う。