わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

日常(退院から3ヶ月)

気付けば、3ヶ月が経ってまして。

 

気付けば、日常に戻ってる。

そんな感じ。

 

調子はいいと思う、思います。

 

 

まだ無理だろうと思って断った仕事、出来たかもなぁと思ったり

 

手術を言い訳にして、やらないで来た諸々は、そろそろ通用しない気がしてる。

 

 

家に引きこもり(そんなつもりもなかったが)、家族とのLINEと、近所の散歩と、1.5リットルの水を飲むだけが日課の日々が、もう懐かしいし、思い出せない気もしてる。

 

日常となると、1日何人もの人とコミュニケーションが取れるようになり、楽しい時間が増えた。

 

と同時に、思うように行かない事も出て来て...

 

ふぅ、ストレスだわぁ

って思う。

 

あぁ、そうだ、私の日常って

こんなだったなーと思う。

 

 

 

私の場合、縫った傷口の部分はボコッとしてるものの、痛みはありません。

 

よく見れば、傷部分は赤い線になっているけど、お風呂に入る時くらいしか、よく見ないから気にならない。

 

中の傷に関しては、痛みはないし、もう全く気にならないですね。

 

 

 

今月から寝る前に腹筋をしていて

 

最初は恐る恐るの10回から始めたけれど、今は30回をノルマにしてます。

 

あ、さすがに最初の内は、お腹が筋肉痛みたくなりましたけれど。

 

 

あと、動ける様になると、今まで使っていなかった筋肉を使いますし、どこかかばう様な動きをする為だと思いますが、あちこちイタタタ~となります。

 

今も、左のお尻の辺りの筋肉が、ちょっと痛いかな。

 

でも、日常生活は何の不便もありません。

 

卵巣を1つとる事で、ホルモンバランスが崩れる事がちょっと気がかりでしたが

ほぼ気にならずにやってます。

 

漢方薬は、気付いた時に飲む感じ。

それを飲んでるから大丈夫なのかなぁ。

 

冷えを感じたら足湯をしたり、なんか凹むなと思ったら気分転換するようにしたり

 

ちょっと自分を気にかけてやる

というのは大事なのかなぁと思う、この頃です。

 

思いっきりハードな運動をしたい!

今の目標は、それ。

 

少しずつ慣らして行きたいし、来月には、それも実現したいなと思っています。

 

 

 術後2、3ヶ月で、普通に運動が出来るようになり、元に戻るような話を聞くたびに

 

10月とか11月、秋になる頃に、今まで通りに戻ってる自分を、手術前後の私には想像ができませんでした。

 

でも、今、ちゃんと戻ってる。

 

 

手術された方、これから手術の予定の方

ご心配なく!

(あっという間でしたので。)

 

 

 

ディズニーシーにも、行きたいな。