わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

4ヶ月かぁ

今日は、な、な、な、なんと 半日寝ておりました。 二度寝の後に目を覚まし、また寝てしまった訳です。 昨日もちょっとそう。 昼寝してたな。 一昨日パワフルに動き、走り回ったからかもしれない。自分でも、なんでこんなに動いても疲れなくなったんだ?なん…

日常(退院から3ヶ月)

気付けば、3ヶ月が経ってまして。 気付けば、日常に戻ってる。 そんな感じ。 調子はいいと思う、思います。 まだ無理だろうと思って断った仕事、出来たかもなぁと思ったり 手術を言い訳にして、やらないで来た諸々は、そろそろ通用しない気がしてる。 家に引…

明日天気になぁれ!

ここ2週間程、雨のお天気が続いています。 せっかく気持ちがいい季節、買ったばかりの白いスニーカーの出番がなかなかないのは残念。 9月もあと少し。 最近の私は、普通です。 普通が一番!の普通です。 先日は都内でお友達と待ち合わせし、おいしいお酒をち…

2ヶ月、一区切り

あと数日で、手術から2ヶ月となります。 1ヶ月の時も、着実に回復してる感をじんわり感じましたが、今考えると、まだあとちょっとという所だったような。 そこからまた一月経った現在、よ~しっ!ここまで来たぞぉ~!ってな感じです。 山の頂上からふもとの…

ひょっこり復活

昨日からお仕事へ。 数日前に、デスクワーク的な事で1日ちょこっと顔を出しに行ってるのだけど、行っておいて良かったなと。 昨日は午前午後と移動もあり、拘束時間は短くても、近所へ買い物に歩くだけというのとは、話が違い。 台風で家に引き込もってた日…

8月も終わり

8月も終わる。 と言うことは、明日から仕事再開だ。 昨夜は、職場に行ったら誰ひとりいない...という妙な夢を見た。 目覚めた時に、そんな自分にちょっと呆れた。 久々だぁ。 最近の私は髪を伸ばし、スカートを履いている。 だいぶ女子っぽい。 子宮や、卵巣…

まぁまぁオススメなもの

私はこのブログに関して、読み逃げならぬ書き逃げである。 誤字がないかと1回読み返す時がたまにあるけど、ほとんど読み返していない。 半年後、1年後くらいに読み返し 『へー、そんなだったっけかー』 と呟きたいと思う。 ところで、同じ状況の方が、この…

入院中のおっちょこちょい

前記事につづくと書いたけど、しょうもないので、やめとこうかな。 入院中のエピソードのあれこれ。 ま、そうだな、さわりだけ書いておこう。 病棟の洗濯機で洗濯した際、コイン投入口に洗剤を、洗濯層に100円を入れそうになった事とか 下の毛を自分で処理し…

思い出したこと

私は、天然というタイプではないけれど 時々、色々、やらかして、周囲を呆れさせてるってのは、それはそれは自覚していて。 入院中も、それこそちらほら。 そういうのって、何て言うんでしょ。 おっちょこちょい、とかかな。 あ、抜けてるとかか。 今日は、…

退院から1ヶ月

退院して、家に戻り あれから1ヶ月。 ここ数日前から、ほぼほぼ 手術する前と同じ様な感覚で過ごせています。 日常生活は、ほぼ、大丈夫です。 重い物はなるべく持たず(持ったけど) 自転車も、まだ乗ってないけど。 仕事は、体力を使うものなので、長めの夏…

手術から1ヶ月

先日、退院後初の診察で 「問題ないですね。」 と、執刀医の先生から。 それに対し、良かった!安心しました!って言う言葉よりも 「ありがとうございます。」 と、言っている自分がいました。 子宮もだけど、特に卵巣は手術して病理検査をしてみないと、分…

夏到来!

ここ1週間ちょっと、30℃以下なこちら。 朝の番組で、この涼しさが○か ×か?みたいな街頭インタビューをしていたけれど 私は、○です。 助かった。 有りがたかったです。 睡眠も取れたし(明け方起きるけど) 散歩も風が気持ちよかった。 ちょっと、覚え書き。 …

2週間

好きな音楽を流しながら流しのお皿を洗って、ふと時計を観たらちょうど手術が終わった頃の時間でした。あの時はひたすら眠かったな。2週間経ったんだなぁ...今、結構大きなくしゃみが出ましたが、傷口には響かなくなりました。手術翌日に咳をした時は、お腹…

初の外出

2週間ぶりの外出。退院の時、ちょっとだけ歩いたけど、でも久しぶり。浴衣でかき氷食べてる子をいっぱい見かけた。夏ですね。昨日、退院して1週間て書いたけど、それ今日だった。曜日間違えてたし。今日は、3時間程外出し、娘とランチを。まだ早いよなぁと思…

あれから1週間

6日振りに家に帰って来たのが、先週の今日のこと。退院して1週間が経ちました。早いなぁ。早い。寝返りうったり、立ち上がったり、座ったり、その都度痛かったのがあれ?今、痛くなかったぞ、なんてなってる。ただ、声が小さいな。腹の底から出てない感じ。…

退院6日目

涼しい夜で、久しぶりに爆睡した気がする。昼寝したせいか、5時過ぎに目が覚めてしまったけれど。夜中になぜか起きてしまい、トイレに行くみたいのが、入院中からずっとだったから、久しぶりの感覚。昨日は、夜だけ痛み止めを飲んだ。今日は、飲まないで様子…

退院5日目

今日は涼しい。エアコンなしでいける。家に帰ると、入院中に比べて、どうしても動いてしまうから...6割位で動く様に意識して...。退院前、看護士さんからの注意事項の1つだ。入院中のが、動いていたかもなぁ。今は色々と、いっかぁ~って事にしてる。昨日と…

退院4日目

先週の今日は、3つの管がまだ体についたまま。まずは1回立ち上がってみようかっとなり、まずは、柵に掴まり掴まりでベッドに腰かけ、おそるおそる立ち上がった所で、気持ちわるくなったんだった。(その後、すぐ歩けたのだけれど。)あれからもう1週間かぁ.…

退院3日目

術後、初めて食事が出た時。重湯と一緒に出て来たお出汁が、すっごく美味しくて、それだけ全部飲み干した私だ。顆粒だしをパラパラしてお味噌汁を作っていた自分だけど、帰って来てからは、娘に煮干しを買って来てもらい、出汁をとって朝食以外の毎食、お味…

退院2日目

自分のベッド、自分の枕で眠れる事の豊かさを感じた昨夜しかしですぞ病室ではベッドに柵があり、ボタン1つで上げ下げでき...はぁ。守られてたなぁ。自力で起き上がる時の傷口の痛さったら、焦りました。ベッドに入る時は、片膝をベッドの上に着いてから、コ…

入院準備 持って来てよかったもの

今日、家に帰る事が出来るっ! うわぁーーーーーぃ!!! お通じもあったしーー!! 向かいのベッドに夜出産したママが新しく入院して来たが、私も 産んだ!!!くらいの気持ちだ。 退院だぁ!と叫びたい気持ちと、涼しい朝のせいか、静かな環境のせいか、す…

明日は退院!

退院の許可が出た!やったぁ!!まずはおつかれっ!ってことで、病院の売店で、ミルクプリンを買って食べた。現在のアクセス数から言って、本気で自分メモとなったこのブログだけど、今思うことを少しだけ。・感謝!なんか変だぞ?となって行った病院の先生…

術後2日目

明け方、寝るのを諦めスマホをいじっていると、夜勤の看護士さんに見つかる。するとアイスノンを新しくしてくれた。おかげで、朝までの2、3時間、眠れたのである。朝お礼を言うと、嬉しそうにしてくれた。良かった、伝えられて。熱も下がり、体に繋がってい…

眠れぬ森の...

眠れないので、ちょっと書く。なんで眠れないかというと、腰が痛いのだ。傷口よりか、腰。ずっと同じ姿勢だからだろうかベッドや枕の違いもあるし。体勢を色々変えれば一瞬落ち着くけれどまた痛くて、眠れない。夜勤の看護士さんに相談したら、クッションを…

手術の前の静けさ

起きてすぐ洗濯をし、干して来た。なんだかバタバタなのは、いつもの朝と一緒。仕事に家事にと追われることもなく(シャワーの予約と時間には焦ったけれど)一人でこんなに静かに過ごすのは、久しぶりで満喫したい所なのに昨夜寝たのが遅く、今朝もアラーム無…

リュープリンなどなど

今回の手術までのこれまでを沢山、色々書こうと思って始めたブログだけど、既にもういっかぁ…となってきている。(早すぎ。)あと数日したら病院での生活が数日は続くそう思うと、今を大事にしなきゃだわよ、と思うのだ。済んだことを振り返ってる時間が、勿体…

所見

今日は、仕事をお休みさせて頂く前の、一区切りの日だった。(もう昨日になるけど。)仕事は、あまり詳しく書くつもりはないけれど、デスクワークではなく、どちらかと言うと(いや大半か)身体を動かす仕事。その為、体調管理はわりとしている方だと思う。周り…

来週は

「ここまで来たら、あとは、まな板の上の鯉だよ~」経験者な友達から、そんなメールが来ていたけれどまさに!1週間後に、手術を控えた身子宮筋腫と、卵巣腫瘍の開腹手術となりますこういうのを、書くかどうするかで迷ってみたりしたけれどここ数ヵ月、経験…