わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

明日は退院!

退院の許可が出た!

やったぁ!!


まずはおつかれっ!ってことで、病院の売店で、ミルクプリンを買って食べた。


現在のアクセス数から言って、本気で自分メモとなったこのブログだけど、今思うことを少しだけ。



・感謝!

なんか変だぞ?となって行った病院の先生から始まり、いや、今思えば、その前段階に遡ったりすると他にも思い付く方々がいるのだけれど
(健康第一だよーと声をかけてくれた看護師の友人とかとか)

お世話になった病院関係の方々。

手術経験者の友人達。

仕事関係の方々。


家族。



感謝です。





・気付き!

普通に見えて、私の様に術後数日という人が、世の中にはいるということ。

杖や車イスではないけれど、外を普通に歩くことに不安な方々がいるのだということ。


病院のエレベーターで、然り気無く気遣ってくださった方がいらした。

同じ経験がおありか、ご家族の看病をされてる方なのだろう。


私も、そんな風になれるかな。
いや、なろう!





・言葉にする!

大丈夫だから!
体が大事!
こんな言い方、変だけど、がんばって!

そんな風にたくさんの声をかけて頂いた。


手術や入院を、あまりおおっぴらに話したつもりはないけれど、仕事などの休みをとる為にお話しなくてはならなかったりした。

かえってご心配おかけしたな。

ここで言ってもアレだけど



明日退院できそうです!!




私も、誰かが勇気付けられるような言葉を

言える人になろう。



入院した日、一緒だった親世代のおば様。
退院の日に「元気になってくださいね。」と声をかけて下さったの嬉しかったです。

元気になれそう。
いや、なりますっ!!