わたしの夏休み 開腹手術メモ

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術のこと。

手術から1ヶ月

先日、退院後初の診察で

「問題ないですね。」

 

と、執刀医の先生から。

 

 

それに対し、良かった!安心しました!って言う言葉よりも

 

「ありがとうございます。」

 

と、言っている自分がいました。

 

 

子宮もだけど、特に卵巣は手術して病理検査をしてみないと、分からない部分があると、最初から説明は聞いていて。

 

そして、おそらく良性だというニュアンスでの説明を、何人かの先生から聞いていて、どこかで、大丈夫なはずと思っていて。

 

でも、そう思っていて、そうでなかったら?と思うと、逆に不安要素となり。

 

卵巣の何とかという数値が高く出てるのも、卵巣嚢腫の場合は、ある事...それも聞いていたけれど。

 

 

やはり、気になるものでした。

 

 

ふとした時に頭を過ってみたり、なにかと考えていたり、こういったブログやらの色々を検索してみたり。

 

 

でも...

 

まだ分からない内にあれこれ良くない事などを考えるのは、違うなと思って。

 

現に、友人が病と闘ってるのを間近に聞いた事が大きかったと思います。

 

○○かもしれない

○○だったら、どうしよう

 

それは、そうじゃないから思えることで。

分からないうちから、そんな事を考えて凹んだりしてる自分は、甘い...

 

そんな風に思いました。

 

それからはなるべく、思い出さないというか、封じるというか、そう心掛けました。

 

 

稀に

 

知人に良性って言われていたけれど、手術したらそうじゃなかった、という人がいたから...

そんな風に言われる事がありました。

 

 

稀です。稀だけど、そう話してくれる方がいました。

 

でも、手術となれば、医師から説明を受けていますし、今じゃあちこちに情報もある。

かといって、そんなの分かってます!とも言えない。

 

心配してくれてるのですよ、勿論それも分かっているのです。

 

でも、自分がそういう立場になって、初めて分かることがあるな、と。

 

不安を煽るような事のないように、

 

逆の立場になった時に、相手の気持ちにそっと寄り添える人になりたいな、と

 

そんな風に思うのでした。

 

今回のことで、学んだことは多く

変わりますね。

 

考え方が。

人生観とまではいかなくとも。

 

 

残暑お見舞いのハガキを出しました。

最初に診て頂いた内科の先生に。

 

手術し、その結果と、感謝の気持ちを込めて。

 

 

また、少ししたら、こちらに書きに来よう。